クロスバイクのブログ

最近乗っているクロスバイクGIANT ESCAPE R DISC 2021に関するブログです。

ESCAPE R DISC タイヤ交換 (Pirelli P ZERO)

ESCAPE R DISCのタイヤ(純正)がひび割れてきたので、交換しました。 目次: 品目一覧 交換のきっかけ タイヤ選び タイヤ チューブ リムテープ 交換作業 道具 タイヤを外し純正パーツが明らかになる リムテープ取り付け タイヤとチューブの取り付け タイヤ…

ヘッドライト交換(CATEYE - AMPP 800)

GIANT ESCAPE R DISCのライトをキャットアイのVOLT 400からAMPP 800に交換しました。 両者はキャットアイの2大ヘッドライトシリーズですが、VOLTのメリットはバッテリーが交換式であること、AMPPのメリットは照射野が広いこととされていました。街灯一つな…

フレームプロテクター

GIANT ESCAPE R DISCを購入して3か月経ちましたが、ブレーキフルードとシフトワイヤーのアウターケーブルとフレームが擦れるところで塗装がかなり剥げてしまっているのに気が付きました。 アウターケーブルと擦れてフレームの塗装が剥げてしまっていたとこ…

サスペンション シートポスト

ESCAPE R DISCのシートポストをサスペンション付きのものに交換しました。 平滑路面はサスなしで良いのですが、つくばの道は結構荒れている(ひび割れ、雑なツギハギ等)ところが多く、お尻へのガツンガツンという鋭い衝撃が多いので、サス付きのシートポス…

スピンミラー装着

ESCAPE R DISCにゼファールのスピンミラーを装着しました。 Spin | フタバ商店 これまでは前のMTBでバーエンドバーに取り付けていたゼファールのスパイミラーをフォークに装着していたのですが、やはりフォークに装着していては後方確認しにくいので、バーエ…

グリップの交換

GIANT ESCAPE R DISCのグリップを交換しました。 純正ではESCAPE R ERGO LOCK-ON GRIPというグリップが装着されています。これもエルゴノミック形状で掌を楽に乗せられて快適なのですが、 バーエンドがふさがっており、バーエンドに差し込むタイプのミラーが…

キャップ付きドリンクボトル

衛生意識も高まっている今日この頃、競技をするわけでもないので、衛生第一でキャップ付きのドリンクボトルが欲しくなりました。 これが意外となくて、MTBでドロドロになる用に数モデルがあるだけでした。 その中からこちらを購入しました。 ELITE Fly MTB W…

チェーンを洗浄しました

GIANT ESCAPE R DISC 2021を購入してまだ100 km弱しか走っていませんが、チェーンの洗浄をしました。 基本的に、WAKO'Sのケミカルを使い、YouTubeで紹介されているWAKO'Sのチェーン洗浄メンテナンス解説動画を参考にしました。 youtu.be ケミカルは、WAKO'S…

フェンダーを付けました

ESCAPE R DISCに、フェンダー(泥よけ)を付けました。 ESCAPE R DISCには、GIANT純正のフェンダーが装着できます。 2021 GIANT Bicycles | ESCAPE FENDER SET 2021 GIANT Bicycles | SWIFT FENDER SET 車体の購入時にSWIFT FENDER SETを付けようと思ったの…

パーツ移植(ヘッドライト、テールライト、ミラー)

これまで乗っていたMTBからESCAPE R DISCに、ヘッドライト、テールライト、ミラーを移植しました。 ヘッドライト CATEYE VOLT 400 CATEYE / VOLT 400 小型ながら400ルーメンの充電式LEDライトです。 まったく街灯のない道を、自分のヘッドライトだけを頼りに…

クロスバイクを買いました

GIANT ESCAPE R DISC 2021 クロスバイクを買いました。 用途は、時々の通勤(片道10 km)と、時々のレジャーでのサイクリング。通勤は家庭の事情で大体の時期が車通勤なのですが、年間で80日ぐらいが自転車です。 今までは、MTBにスリックタイヤを付けた自作…