クロスバイクのブログ

最近乗っているクロスバイクGIANT ESCAPE R DISC 2021に関するブログです。

ヘッドライト交換(CATEYE - AMPP 800)

GIANT ESCAPE R DISCのライトをキャットアイのVOLT 400からAMPP 800に交換しました。 両者はキャットアイの2大ヘッドライトシリーズですが、VOLTのメリットはバッテリーが交換式であること、AMPPのメリットは照射野が広いこととされていました。街灯一つないうえに路面状況を先の方まで確認できないと危ない道を通るので、AMPPを購入することにしました。

www.cateye.com

www.cateye.com

ちなみに、AMPP 800は実店舗限定モデルなので、転売品を除いてネット通販で取り扱いがありませんでした。地元の名の知れたスポーツサイクル専門店で購入しました。

下の写真は、夜間走行時の運転者目線で下を見た様子です。サイドからも光を発するようになっているのですが、ここが突起になっていて上からでも光が見え、少し眩しいのが意外な難点でした。暗闇の中を走っていると、視界の端でも輝度の高い部分があると暗いところが見えにくいのです。

AMPP 800。サイドの光っているところが眩しすぎるのが難点。

下は、暗闇の道で、AMPP 800とVOLT 400を付け替えて比較した写真です。光束が800 lmと400 lmで異なるので単純な比較はできませんが、AMPPは評判通り照射野が広く、遠くと近くが両方よく見え、路肩や周辺の様子も良く分かりました。必須の近いところをしっかり照らしながら遠くも見通せるので、かなり安心感があります。 VOLTは中心の狭い領域以外は一段暗い明るさで、写真で見るよりも周辺は見づらい印象です。明るい中心部が眩しくて、余計に中心以外が見えにくいのです。むしろ、真ん中の照度を落としてでも広範囲の照度を均一にした方が使い勝手は良いように思います。

AMPP800とVOLT 400の比較にコメントを追加。AMPPの照射野の広さが際立つ。VOLTは中心が明るい分、見た目以上に走行時には周辺が見えにくい。

バッテリーの持ちは、800 lmのハイ出力で大体80分程度もつ感触です。カタログ値は1.5時間なので、大体使用した感覚と一致しています。45分ぐらいでバッテリー残量を示す電源ボタンの色が黄色、60分ぐらいで赤くなります。 よほど暗いところでないとハイ出力800 lmは必要ないので、基本はミドル出力400 lmで、必要に応じてハイ出力にする運用が現実的でした。