クロスバイクのブログ

最近乗っているクロスバイクGIANT ESCAPE R DISC 2021に関するブログです。

チェーンを洗浄しました

GIANT ESCAPE R DISC 2021を購入してまだ100 km弱しか走っていませんが、チェーンの洗浄をしました。 基本的に、WAKO'Sのケミカルを使い、YouTubeで紹介されているWAKO'Sのチェーン洗浄メンテナンス解説動画を参考にしました。

youtu.be

ケミカルは、WAKO'Sのチェーンメンテ用品3兄弟(チェーンクリーナー、マルチフォーミングクリーナー、チェーンルブ)のうち、チェーンクリーナーとマルチフォーミングクリーナーを使いました。先日まで乗っていたMTBでは洗浄は家庭用洗剤のマイペットを使っていたのですが、専用品にしました。Amazonなどだと結構高いのですが、近所のカー用品店で結構安く手に入りました。チェーンルブと汎用の潤滑油は手持ちの専用品を使いました。

f:id:tsukubarider:20210516004924j:plainf:id:tsukubarider:20210516004947j:plain
WAKO'Sのフォーミングマルチクリーナー、チェーンクリーナー(左)とRESPOの汎用潤滑油とAZのチェーンルブ(右)

手順は上の動画に倣いました。 私は屋外の庭でやりました。YouTubeには上野動画以外にもWAKO'Sのスタッフやそれ以外のショップや一般YouTuberによるWAKO'Sケミカルを使ったチェーン洗浄解説が多数あり、この手順は室内でも作業できるということになっていますが、結構スプレーも飛び散ったりミストが流れたりするので、個人的にはこれを段ボールなどの養生程度で室内で使うのは厳しいと感じました。

結構金属粉が出た

購入して約1週間、走行距離100 kmですが、マイクロファイバークロスのウエスに結構な金属粉が付きました。写真の通り、細かなものは無数にありました。チェーンリングとスプロケットのギアにあたりが付く過程で出ているものだと思いますが、これが本来の「あたり」とは違う余計な摩耗を引き起こしてしまうといけないので、新車購入後しばらくはこまめにチェーン洗浄をしていこうと思いました。

f:id:tsukubarider:20210516005016j:plainf:id:tsukubarider:20210516004959j:plain
エスに付着した金属粉。大きめのものもある(左)し、細かなものは無数にある(右)。